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GBAポケモン改造

 GBAゲーム「ポケモン」シリーズの改造関係あれこれ。

1.Pokemonの流れている音楽を変更
 GBAゲーム「Pokemon Ruby/Sapphire」、「Pokemon Fire Red/Leaf Greeen」。音楽はSappyプレーヤーで再生できます。さっぱり分からない改造コードについてもう少し勉強して、フィールド上で再生される音楽をゲーム内の別の音楽に変更する改造コードはこちら。一応、GBAエミュレータ「VisualBoyAdvance」でのみの確認です。

(R/S用) VisualBoyAdvance用コード ... 0300063E:XXXX
(F/L用) VisualBoyAdvance用コード ... 03000FC2:XXXX

 「XXXX」はSappyプレーヤーでの曲番号と同じものなので、それを参照のこと。たとえば、R/Sでオープニングのタイトルスクリーン部分の音楽(&H19D)を流す場合は、

8300063E:019D

というような感じになります。適用した直後に音楽が変わるわけではないので、町と道路の切り替わり部分等を移動してください。建物の出入りだと効果なしです。


2. Pokemonの鳴き声をダンプ
 「Pokemon Ruby/Sapphire」のPokemonたちの鳴き声に関しては、Sappyで再生できるエンジンとは別枠のようです。海外のエミュレータニュースサイトZophar's Domainに「PokemonCryGUI Suite」(PokemonCry Dumper/Encoder)なるツールが掲載されているのでここに紹介しておきます。これについては、ちゃんとチェックを入れていないので、まだよく分かりません。(?_?
 [追記] このツールの謎(?)がやっと解ける。このツールの機能は、Pokemonたちの鳴き声を自分が用意した別の音声に変換できる、そして元ファイルからWAVE形式でダンプできる、の2点です。前者は特に興味がないので省略し、問題は後者。ダンプしてみるも、(WMPで)ファイルが壊れているとかで全く全然さっぱり再生できず・・・。(XX
 そんなこんなで月日が流れ、ひょんなことからこのソフトの公式サイトを通りすがる。そこのフォーラムをチェックしてみて原因判明。出力されるファイルは少々特殊っぽい(?)ので、WMPでは再生不可、WinampはOKとのこと。めでたく聞けました〜。というわけで、ダンプのやり方です。

1. <PokemonCryGUI.exe>を起動。(このファイルは単なるランチャー)
2. [Romfile:]でGBAゲームPokemonを読み込む。
3. [Address (Hex):]に鳴き声のオフセット(下記参照)を入力する。
4. [ID:]に鳴き声をダンプするPokemonのID番号?(1〜)を入力する。
5. [Dump Sample (Rom2Wav)]ボタンを押す。

 鳴き声のオフセットはこちらになります。ファイルが壊れているということで、これらの調べた数値が間違っているものとずっと思っていたわけです。なお、出力されたファイルをどこぞで配布したりしないようにしましょう。

- Ruby ... 414844 / Sapphire ... 41482C
- Fire Red ... 451558 / Leaf Green ... 45139C
- Pinball ... 51A4D4

 [追記] Pinballから「ピカチュウ」の生音声をダンプする。こういうことができるのはこのゲームぐらいか?

1. ツール起動し、Pinballを読み込む。
2. [Address (Hex):]に 519388 と入力する。
3. [Dump Sample]ボタンを押す。
4. [ID]を2に変えDumpボタン、3に変えDumpボタン、5に変えDumpボタンを押す。

 早速出力された4ファイルをWinampで聞いてみると、超ひどい声です。バイナリエディタですべてのファイルの周波数を変更して聞いてみましょう。アドレス0x19を 2B -> 56 という風に変更します。


3. Pokemonの天候ハック
 GBAのミュージックエンジンのことを色々と調べていたついでの情報、その1。

 これと被ってしまう改造コードが存在しない(?)ようなので書き出しておくと、GBAゲームの「Pokemon Ruby/Sapphire」の天候を変更するROMハック。例として、最初の町「ミシロタウン」。初期値が02h(通常の晴れ状態)になっています。バイナリエディタかメモリー書き換え可能なエミュレータで下のアドレス値を変更します。

書き換えるアドレス パラメータ
Ruby ... $2DD9C2
Sapphire ... $2DD952

 [追記] 改造コード。「XX」に上のパラメータを入れてください。町と道路の切り替わり部分の移動、建物の出入りで効果が現れます。「ミシロタウン」とか場所は関係なし。

VisualBoyAdvance用コード ... 020254C2:00XX


4. Advance Map
 GBAミュージックエンジンのことを色々と調べていたついでの情報、その2。

 スイスのLU-HO氏が製作したPokemon Ruby/Sapphire用マップエディタ 「Advance Map」。町やフィールドなどのマップを色々とカスタマイズできます。メニュー等がデフォルトでドイツ語表記なので、英語表記に変更するか、拙作日本語表記データ(ただ、完全な日本語化は不可能、2004年4月製作)を追加しておくと少しはましかもしれません。そんなに複雑なソフトではない感じなので、使い方は省略。自分もちょっとだけ触ってみた程度というのもありますが。

「Advance Map」の解説サイト ... http://admap.nomaki.jp/
(その他のツール) Pokemon Reader ... セーブデータ情報表示ツール(?)。詳細不明。


2004/04/xx

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